dodaキャンパス使ってもオファーが来ないのは私だけ?元21卒就活生が徹底解説

就活ウサ美

「dodaキャンパス使ってるのに、全くオファー来ないんだけど…」って悩んでませんか?

この記事では、逆求人型サイトのヘビーユーザーだった元21卒就活生が、dodaキャンパスにてオファーが来ない理由を解説いたします!

本ページは広告を一部含みます

1.dodaキャンパスは、プロフィールが90%以上埋まってないとオファーが来ない可能性も高い

就活ウサ美

結論言うと、dodaキャンパスは、プロフィールが90%埋まってないとオファーが来ない可能性があることが口コミなどを見る限り理解できます!

90%以上プロフィール欄を埋めた後、少しずつオファーが来出すというイメージをもっておくことが大切です。

オファー難易度としては『中』で、1日に1回程度オファーが届くという就活生が多いようです。

 

就活ウサ美

実際にネット上では、オファーが来ないと言っている口コミがちらほら見られましたよ!

全くオファーがこない

皆さまdodaキャンパスからオファー来ますか? 私全く来ないんだが書き方がダメなのか

引用元:Twitter

また、宣伝文のような定型オファーや、ブラック気質の強い企業からのオファーは届くものの、宣伝として使われているような大企業からのオファーは一向に届かないというような声も見られました。

質の悪いオファーしかこない

まだdodaキャンパスのスカウトくるんですけど、年休110日未満のスカウトしかこなくなりました

やはりオファボ、キミスカ、ビズリーチしか勝たん

引用元:Twitter

ブラック企業した勧めてこられない

dodaキャンパス→対応とか丁寧だけどブラック企業しか勧めてこない

キミスカ→結構スカウト来るしやり取りしやすかった(なお)

offerbox→使いやすいがオファーが来ない、送っても何も来ない

iroots→クソの役にもたってない

引用元:Twitter

このことから、プロフィールを工夫しないと、ただの登録損になる、もしくはブラック企業にひっかかってしまう可能性があるアプリであることがわかりました。

就活ウサ美

音沙汰なしすぎて、どうにかオファー数を増やしたいという就活生も多いですよね。

そこで次章からは、dodaキャンパスでオファーが来ないと考えられる原因について3つご紹介します!

2.dodaキャンパスでオファーが来ないと考えられる原因3つ

就活ウサ美

dodaキャンパスでオファーが来ない理由はもちろん様々ですが、私が最初にうまくオファーが来なかった理由は以下の3つでした。

1つずつ説明していきますね。

2-1.採用が活発化している時期ではない

就活ウサ美

dodaキャンパスでオファーが来ないと考えられる理由1つ目は、採用が活発化している時期ではないことです。

私が利用していて一番オファー数が多くなってきたと感じたのは、12月から2月にかけての本選考が始まる時期でした。

(※メガベンチャーなどからは、夏もちらほらオファーが来ました。)

つまり、早めの時期(夏~秋)から当サービスに登録している場合は、単にオファーする側の母数が少なくて、オファーが来ない可能性が高いと言えます。

とくに、dodaキャンパスに登録している企業は、大企業も多いため、大企業志向の就活生などだと、冬まで辛抱強く待たないとオファーが来ない可能性が高いということは、念頭に置いておきましょう。

2-2.全然アプリにログインしていない

就活ウサ美

dodaキャンパスでオファーが来ないと考えられる理由2つ目は、全然アプリにログインしていないことです。

マッチングアプリ?などと似た構造なのか、沢山ログインしていると「就活に積極的なユーザーだ」とサービス側に認識され、企業側の検索画面に反映されやすくなるのだと思います。

企業側も、学生にオファーできる回数は限られているため、頻繁にアプリを利用していて返信してくれそうな学生にアプローチする可能性が高いです。

そのため、オファーがきてなくても、アプリにとりあえずログインするという癖をつけておくことが大切です!

2-3.プロフィールを85%以上埋めていない

就活ウサ美

dodaキャンパスでオファーが来ないと考えられる理由3つ目は、プロフィールを85%以上埋めていないことです。

最初、こんな項目埋める必要ないだろう…と思って、70%程度のままプロフィールを放置していたのですが、全くオファーこずでした。笑

しかし、dodaキャンパス側からの添削サービス機能みたいなものがあって、それに申し込むため、いらないだろうと思う項目も全て埋めて、プロフィールを85%以上という状態にした結果、急にオファーがくるようになりました。

このことから、内容の重要性に関わらず「80%以上プロフィールを埋めている人」が、企業側の検索画面に反映されやすいのだと考えられます。


ここまでは、dodaキャンパスにてオファーが来ない原因についてお話してきました。

ただ、上記の理由に当てはまっていないにも関わらず、「なぜかオファーが来ない…」という就活生もいると思います。

次章からは、オファーが来ないときに一度は試してほしい対処方法についてお話しますね!

3.dodaキャンパス経由でオファーが来ない場合に、一度は試してほしい対処方法5選

就活ウサ美

dodaキャンパスにてオファーが来ないときに試してほしい対処方法5選は以下です!

対処方法1つ目|小学校・中学校のエピソードに関しても、詳しく記入

就活ウサ美

小学校・中学校のエピソードに関しても、必ず詳しく記入するようにしましょう!

大学生のエピソードだけに注力して書きがちですが、小学生の頃から形成された価値観などを踏まえた上で、オファーをくれることが多かったからです。

実際、貰ったオファーの8割は、初回メッセージの際に「小学生~中学生の頃に形成された価値観について気になった…」という内容を添えてオファーをくださりました。

ここに関しては、学チカなどのように定量的な結果を残したものを書く必要はなく、あくまで「どういう子だった」「こういうことについてこう感じた」など、小さくても、あなたらしさがよくわかるようなエピソードを書くようにしてみてください!

(※私は、中学生の頃、反抗期だったエピソードについて書いていたのですが、結構、大企業の人事さんとかも食いついてくださった経験があります!)

対処方法2つ目|自己PRの部分は、過程がしっかり述べられているか確認

就活ウサ美

自己PRの部分は、過程がしっかり述べられているか確認しましょう!

よくネット上では「必ず定量的に結果を書くべき」などのアドバイスが多いですが、どちらかというと私は『過程』の方を重視して書くべきかと思います。

その理由としては、自分が人生で一番頑張った事のすべてで定量的な結果が出ているとは限らないからです。

人事は、今まで頑張ったエピソードという項目の中で、あなたの「壁にぶつかった時の乗り越え方」「モチベーションの根源」などを見て、自分の会社に適しているかどうかを見ています。

そのため、そんなに頑張っていないけれど、定量的な結果が出しやすい話と、頑張ったけれど結果が出なかった話の2つがあるならば、あえて後者を選ぶという選択肢もよいでしょう

対処方法3つ目|1日に1回はログインする習慣をつける

就活ウサ美

さっきも書きましたが、1日に1回は必ずログインしましょう!

前述したとおり、オファーがきていなかったとしても、一度、アプリを起動させるという行動が大切です。

実際、数週間起動していなかったら1通もオファーが来ずだったのに、一度、起動させた後は、すぐにオファーがきたというケースを体験しました。笑

(※プロフィールの内容などは何も変えてません)

あと、よんでね機能?かなを活用して、自分からプロフィールを売り込みにいったりするのも大事です!

対処方法4つ目|プロフィールは1カ月に1回ぐらいちょこちょこ変更する

就活ウサ美

プロフィールは1カ月に1回ぐらいちょこちょこ変更しましょう!

ログインするだけでもオファーがきやすくなりますが、プロフィールを変更した次の日は、よりオファーがくるようになった記憶があります。

おそらくマッチングアプリと同じ構造で、以下順で企業側に反映されやすくなっている可能性大です。

プロフィール変更>ログイン&アクション>起動

そのため、dodaキャンパスのプロフィールを見直す日を1カ月に1回設ける事をおすすめします!

対処方法5つ目|証明写真ではなく、一番自分らしさが出る写真を2枚選ぶ

就活ウサ美

プロフィールの画像は履歴書ぽい写真ではなく、一番自分ぽい写真を選ぶようにしましょう!

履歴書に貼るような証明写真は、本選考の履歴書の書類に貼ればよいため、あえて『自分らしさ』をアピールしてもよいと書かれている場にて選ぶメリットがありません。

実際に、私は以下のような写真を自分らしさが出る写真として貼っていました。

【1枚目:サークルでリーダーを務めたときの集合写真】

※イメージです

【2枚目:短期留学に行った時の写真】

※イメージです

また、dodaキャンパス経由で出会った人事さんなどには、「あの写真のエピソードについて詳しく教えて」と聞かれることが多かったため、最終的に自分の『アピールポイント』の話に繋がるような写真を選べんでおくと尚良しです。

4.それでもオファーが来ない場合は、オファーボックス、キミスカなどと併用してもいいかも

就活ウサ美

ここまでの対策を全て試したけど「なぜかオファーが来ない…」という就活生は、『オファーボックス』『キミスカ』などの別サービスも併用した方が無難です!

理由としては、dodaキャンパスのオファー難易度は、最も『難』であり、そもそも高学歴層+就活強者向けに作られたサービスではあるためです。【広告含む】

先ほど紹介した『オファーボックス』は、難易度でいうと『やや難』であるものの、dodaキャンパス並みに質の良い企業からのオファーも来るサービスです。

個人的には、オファーのきやすさと質の高さの両方をそれなりに兼ね備える『Offerbox』が使っていて、一番だなとは感じました!

その理由は、大手もベンチャーも程よくオファー来るし、2.3日に1回は何かしらアクションあるので、シンプルにアプリを開けるのが楽しみだからです!

私は、以下のような企業から実際にオファーが届きました。

中小企業からメガベンチャー、大企業まで幅広くオファーがくるサービスなので、dodaキャンパスでオファーがこず困っている人はもちろんのこと、まだ利用していない人は、是非利用をしてみましょう!

オファーボックス公式サイト:
https://offerbox.jp/

オファーが全く来ず、自己肯定感が下がりまくっている就活生は、オファー難易度が一番『易』である『キミスカ』を使ってみるのも手です。

逆求人型の中で、最もオファーがきやすく、1日複数回くることも多いとか。(知り合いが言ってました)

むしろ『キミスカ』使ってて、全然オファー来ない場合は、プロフィール見直した方がよいってぐらいオファーがんがんくるらしいので、他の逆求人型サイトを使っててオファー来なかった人、一回試しに使ってみて欲しい!

キミスカ公式サイト:
https://kimisuka.com/

あと補足ではあるんだけれど、dodaキャンパスでもまあまあオファーくるけど、もっと質の高いオファーがくる場を広げておきたいという高学歴層は、『ビズリーチキャンパス』の利用もおすすめ。

高学歴しかターゲットにしていないサービスではあるものの、その分、企業側もdodaキャンパスと同様、だいぶ厳選されているので、質の高いオファーが期待できます。

ただ、高学歴+就活強者層がメインターゲットのサービスにはなるので、一回使ってみてうまくいかなかったら、dodaキャンパスと同様、一旦別のアプリに切り替えた方がよいかもです。

ビズリーチキャンパス公式サイト:
https://br-campus.jp/

就活ウサ美

また、このようなオファー型就活サイトは、すべて無料で利用できるので、そもそも2サービスに絞る必要はありません。

サービスによって様々なので特徴様々なので、一旦全部登録してみて、判断するのもよいでしょう。

すべてのサービスに登録しておくと、1日に1回はどこからかはオファーが来るので、自己肯定感が上がるという意味でおすすめです!

全て登録しておくにこしたことはありませんが、インストールするのが面倒…という人は、以下で紹介するおすすめな人の欄を参考にして、自分に適したサービスだけを選ぶようにしましょう。

就活ウサ美

ここまで読んでくださってありがとうございました!

dodaキャンパス経由でオファーが来ない…という悩みの原因は、人によってそれぞれなので、今回紹介したものを一度全て試してみて頂けると大変幸いです。

今、読んでくださっているあなたの就職活動がうまくいくことを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です