【リアル】ミルボンのインターンシップ就活体験談|選考倍率・面接内容など徹底公開

就活ウサ美

化粧品業界のマーケティング職って、女性の憧れ職種ですよね。

そんな「ヘアケア商品の営業」が実際に体験できると話題のミルボンさんのインターンシップの体験談を語ります!

1.ミルボンの就活生向けインターンシップの総評

就活ウサ美

ミルボンのインターンシップの総評としては、星4つの評価となりました!

満足度4の理由としては、FBが非常に丁寧だったからです。

上層部の社員さん達が、直々に1人当たり10分程度、良い部分、改善点をお話くださる貴重な時間があり、大変糧になりました。

逆に、残念だった部分は、発表などに順位が付かずで、参加者の温度感がそこまで上がっていなかったことぐらい。

3日間のインターンなどだと、発表に順位が付くことなども多く、夜通しかかっても仕上げる…!みたいなグループがある事も多いです。

順位もつかず、非常にホワイトな感じで終わったこともあり、文化祭のような青春感が楽しめなかったのは残念でした。

就活ウサ美

ただ、実際に営業体験をしたのが初めてで、どの職種に就きたいかが明確になったインターンでした!

2.ミルボンインターンシップの3日間の流れと内容

就活ウサ美

この章では、ミルボンインターンシップの3日間の流れと内容について説明していきます!

その前に、3日間のインターンシップの流れを漫画にてまとめましたので、目を通してみてください。

①ミルボンインターンシップの内容

就活ウサ美

インターンシップの内容は、 営業リアル体験でした。

ただミルボンの営業というのは、ただの営業ではなく、課題解決型の『美容室コンサルティング』がメイン業務です。

引用元:ミルボン公式サイト

お客さん役の社員さんを相手に、実際に課題を聞き出し、自社商品にてコンサルティングを実施するというものでした。

営業の所作などにて指摘頂けるのはもちろんのこと、潜在ニーズを引き出すには、このような質問の仕方をするべきなどのアドバイスを頂けるのは大変勉強になりました。

また、美容室の経営課題を解決するため、商品をただ売るだけではなく、人材配置・技術向上のためのイベントを企画など提案できるのは、楽しかったです。

就活ウサ美

顧客の潜在ニーズをうまく引き出し、自分達が良いと思うベストな解を提案するのは、かなり難しくも楽しいと感じました!

②ミルボンインターンシップの『3日間の流れ・スケジュール』

就活ウサ美

実際の3日間の流れとしては、ざっくり以下でした!
3日間の流れ
  • 1日目
    オリエンテーション
    事業内容説明
    課題発表
  • 2日目
    営業体験型ワーク
  • 3日目
    発表
    懇親会

1日目は、座学が多かったのですが、2日目はがっつりワークという感じでした。

人数としては、3人グループ×3グループというかなり少数での実施だったので、メンバーとはかなり仲良くなれました。

またお昼ご飯などは「提供アリ」で、懇親会に関しても、パーティー形式のランチが提供されて豪華だったのを覚えています。

またイベント後、以下のような素敵なお土産を頂き、嬉しいメッセージが添えられていて嬉しかったです!

就活ウサ美

最初から最後まで、社員さんががっつりサポートに入って下さった事もあり、勉強になる且つ楽しいインターンシップでした!

③ミルボンインターンシップの『社員さんのコミット度』

就活ウサ美

正直、社員さんのコミット度という観点では、満足できるものだった印象です。

通常のインターンシップなどだと、人事の人しか参加しないようなケースも多いです。

そんな中、マネージャーレベルの社員さんたちが3日間参加してくれて、1人ひとりにしっかりFBをくださったのは大変貴重な経験でした。

就活ウサ美

年次が一定上の人からアドバイスを貰える機会は、そこまで就活をしていて多くはなかったので、貴重な経験だったなと思います。

3.ミルボンインターンシップへの選考倍率・面接の内容など

就活ウサ美

この章では、ミルボンインターンシップの選考倍率や面接内容など、選考に関するお話をしますね!

それでは順に説明していきますね。

ミルボンインターンシップ:選考フロー

就活ウサ美

選考フローは、すごく単純な以下の流れでした。
選考フロー
  • 適性検査・SPI(?)があったはず
  • ES提出

面接がないインターンシップなので、非常に参加ハードルが低く、楽だった印象です。

SPIのテストはあった気がするので、点数を使いまわせる人だと楽に応募できるかと思います。

ミルボンインターンシップ:選考倍率

就活ウサ美

選考倍率に関しては、2~3倍ぐらいかなという印象です。

開催頻度は、京都で3日程、東京で3日程だった覚えがあります。

その1開催当たりの人数が10人程と少なかったため、合格者は60人程だと思います。

応募者の人数は憶測でしかないですが、100人は超えていると思うので、倍率は2.3倍程度だったのかなという印象です。

ミルボンインターンシップ:インターンのその後

就活ウサ美

インターン後、本選考にて優遇がありました!

本来の本選考のルートとしては、①ESを提出②グループワークを実施の順だったのですが、2次面接から参加OKの案内が届きました。

結局、本選考に参加しないままで終わってしまったので、その後のフローに関してはわかりません。

就活ウサ美

少しでも本選考に参加したい!と思っている人は、参加してみる価値があるインターンシップと言えますね!

まとめ

就活ウサ美

改めて総評としては、初の営業体験ができた満足感のあるインターンシップでした!

化粧品業界への就職を視野に入れている人、営業に興味のある人は、是非インターンシップに挑戦してみてください。

就活ウサ美

貴方の就職活動はよりよいものになることを願っております!